FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yonakidori2.blog18.fc2.com/tb.php/119-24de1aec

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

震災について思うこと

3月11日の地震からもうすぐ1カ月経とうとしています。

あの日私は札幌市内のバイト先にいました。
地震があったときは驚いたものの、揺れは大きくありませんでした。
ゆっくりとした揺れが長く続いて、ドアがゆらゆらと静かに動いていたのが不気味でした。

でも、その時は東方地方をはじめ、震源地に近い多くの場所がどうなっているかなんてわからなかった。
帰宅してテレビをつけて、被害を見て、心がつぶれる思いでした・・・。

家族・親戚・友人の多くは関東に住んでいるのですが、まずは無事を知って安堵しました。
そして、無事でした!よかった!という日記をmixiに載せたりして、
多くの方が家族の無事もわからないというのに、そんな自分の事しか見えていない自分に嫌悪を抱いたりして。
小さな事で浮いたり沈んだり、落ち込んで、不安定な状態でした・・。
今は少し落ち着いたれど、自分にできる事ってなんなんだろう、
出来ることなんてあるんだろうかと思います。

わずかずつではありますが、野菜を頼んでいる宅配サービスを通じて
毎週義援金を送る事にしました。
(ひと月に買う野菜の半分くらいを頼んでいるのです。)
毎週にしたのは、注文用紙の回収が週1回だから、というのもありますが、
自分のなにかしたい!という思いを薄れさせないでいたいという思いもあっての事です。
そして、できる事をできるだけ、長く続けていこうと思います。

自分の生活っていかに多くの人とのつながりで成り立っていたのかという事を知りました。
考えてみれば、あたりまえなのだけれど、目を向けた事がなかった。

ひとりひとりの想いもつながって、良い方に向かっていくことを願います。
皆に笑顔が戻りますように。悲しみが薄らぎますように。



・・・と書いてる今も、また地震が!><

どうか、これ以上被害が広がりませんように。
どうかどうか、皆が無事でありますように。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yonakidori2.blog18.fc2.com/tb.php/119-24de1aec

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

青木 萌

Author:青木 萌
神奈川県育ち、2009年より札幌市在住。
+++
◆作品の写真◆
icon.jpg
クリックで写真の一覧表示

◆ブログ概要◆
 夜啼き鳥
 http://yonakidori2.blog18.fc2.com/
 創作人形紹介と展示会のお知らせ等

◆ご感想・お問い合わせ◆
メールフォーム、または下記アドレスにお願いします。
yonakidorixxx-doll●yahoo.co.jp




◆このサイトの画像の無断使用・転載を禁止します。
copyright (C) 2008-2013
Aoki Moe All rights reserved.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

「カテゴリー」→「ブックマーク」クリックでも表示されます
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。